数学教育学演習Ⅰ
授業科目 | 数学教育学演習Ⅰ | 英訳名 | Seminar in Mathematics Education Ⅰ | ||
---|---|---|---|---|---|
担当教員 | 根本 博(数学教育学) | 単位数 | 2 | ||
開講時期 | 後期 | 曜日 | 木 | 講時 | 3 |
授業形態と概要 | 講義と演習 | ||||
到達目標 | 数学教育の歴史や指導内容の数学的背景についての理解を深めるとともに、児童生徒の理解過程を踏まえて、数学教育における指導の方法論などについて高度な理論的考察が出来るようにする。 | ||||
授業計画 | (1)数・式、図形、数量関係等、学校で扱われている数学的内容に関心をもち、数学教育の歴史や指導内容の数学的背景について理解を一層深める。(2)また、数学的論理と児童生徒の心理的特性の双方をにらんで、算数科、数学科の教材開発や指導方法の工夫の在り方などを学び、(3)さらに、出来る限り受講生の研究内容に応じた数学教育に関する目標論、内容論、また、評価論など研究を進める際の方法論について随時講義・演習する。この際、外国の学術論文も参考にすることがある。 註)毎回(3)を中心に演習の形で実施する。受講生の要請に応じ(1)、(2)を講義あるいは演習の形で充てこれを補足するものとする。 |