Contact

〒310-8512
茨城県水戸市文京2-1-1
教育学部 数学教育教室

アクセスマップ

数学科教育授業設計

授業科目 数学科教育授業設計 英訳名 Designing the Teaching of Mathematics
担当教員 根本 博(数学教育学) 単位数 2
開講時期 後期 曜日 講時 2
授業形態と概要 教員と学生が、各学生の研究テーマ・研究方法について、数学及び数学教育それぞれの専門領域の内容を踏まえ議論し、意見交換を通して、学校数学に関する理解を深め、数学科教育課程の基準の改善や授業設計など、数学教育への応用を考える。
到達目標 研究テーマと数学の各専門領域の関係を理解し、授業設計など数学教育への応用力を持てるようにする。
授業計画 各学校段階に応じた授業実践を想定した内容論、方法論の考察を中心とする。数学及び数学教育それぞれの専門領域の内容を踏まえ、「数学総合研究」を基盤として、数学の理解を一層深め、より専門的な見地から授業の設計や分析(授業評価)を行う。この際、各学生が専門とする研究テーマに関連付けて議論を深めるとともに、学校における数学教育の改善を図れるようにする。「数学総合研究」を履修済みであることが望ましい。
註)授業設計や分析(授業評価)に当たり、議論を一層深めるために附属学校や近隣の学校で行われる授業研究会に積極的に参加し、情報や資料の収集を求めることがある。